Norton Internet Security 2008

試用メモ。

実家のPC3台と家のPC3台、シマンテック製品があまり良くないので更新のタイミングでカスペルスキーにしようと思ってました。(家のノートは1年ほど前にカスペルスキー導入済み)

NIS2008が出て、1ライセンスで3PCまで導入できるとのことで、NIS2008を試してみます。

単純に考えて、6,000円×6台=36,000円が、12,000円で済むわけですから・・・

インストー

  • Windows Installerのバージョン不一致で、NIS2007をアンインストールした無防備な状態でインストールが止まってしまった。アンインストールする前にバージョンチェック等は行って欲しい。
  • NIS2007からのアップグレードで、設定等が引き継がれない。リモートでインストールしたら突然pingリモートデスクトップtelnetもつながらなくなった。139以外はいきなり閉じてステルスになる様だ。

最初の設定

  • 軽くなった感じ。これなら使っても良いかな、と思った最初の印象。
  • とりあえずステルス解除してRemoteDesktop、vnc共に接続を確認。
  • 「共有」モードではCIFSで他のPCから接続出来ず、「信頼」モードにした。説明では「共有」モードで共有出来ることになってる。
  • 再起動したらリモートデスクトップ等つながらない。何故かvncはつながる。pingは戻ってこない。どうなっているのかいまいちよく分からない。
  • 設定ウィンドウを30分ほど放置していたら、OK,キャンセルを押しても反応しなくなってしまった。デフォルトに戻す、だけは反応する。意味が分からない。→プログラムの管理を自分で確認する設定に切り替えてOKを押すと、NISのプログラムの通信可否を選択するウィンドウが表示される(バックグラウンド)。ここで設定をしたら、設定ウィンドウが閉じる様だ。わかりにくい。。。
  • 設定ウィンドウが閉じなかったり、無理矢理閉じたりしたので気持ち悪くてとりあえず再起動。「Windowsをシャットダウンしています」状態で40分ほど経過。telnetもつながらないので、無理矢理電源落とすしか無いんですが。→無理矢理リモートで電源落としたらwol出来なくてショック受けています。普段付けっぱなしだし、そんなに再起動しないマシンだし、もしかしたらwolの設定してなかったのかなぁ、、、

後日談

実はCドライブに不良セクタがあって、それの影響も有るのかと思っていたので、とりあえずCドライブを交換してクリーンインストールからやり直しました。今のところ順調にいろいろインストール中。値段が安いので、このままNISで行ってしまうかもしれない。

バックアップし忘れ一覧