追悼からすさん

Ingressで若いプレイヤーが亡くなられたのでTwitter用に追悼文?書いたけど長くなりすぎたのでこっちに・・・

追悼文という自分語り。

 

 

AGもすなる追悼文といふものを、おじいちゃんも。

 

昔、まだまだ姫路駅近くの公園で両陣営が不定期にFFをしていた頃のお話。

 

当時の私は、プログラマ/SEとして働いていた大都会からUターン就職をし、姫路駅の近辺でちょっと大きめ小売店チェーンの情シスとして働いていた。

 

自社のPOSレジシステムの更改に伴いKeyenceのHTで発注端末を構築したものの、開発担当者のフットワークが重かったり、のちに行方不明になったり、自分で作った方がマシなんちゃうん、という状況だが自分でするほどの暇もなく、POS担当でもないしと、悶々としていた時期があった。

 

カラスさんも当時プログラマで、そしてKeyence製のHTにまつわる開発もしていたようで、Twitterにそこら辺の話、技術的な話やら仕様変更を言われた愚痴やらを時折投稿していて、何度かレスをした覚えがある。

 

私はRDBMSの中ではSQL Serverが一番好きだったのだが、当時の勤務先ではoracleDWHとしてのPostgresがメインで、あまり好きじゃないDBを渋々いじる私 VS 私が好きなSQL Serverクラウド開発でしているカラス(キラキラ)、みたいな対比をしてはうらやましく思っていた。

 

私はイベント等にはほとんど参加しないので他のAG接触する機会があまりなかったのだが、姫路駅ちかく、城南公園あたりのRESFFには何度か突撃した。アノマリ等のイベントに基本参加しない私にとっては数少ないバイオカード交換の機会で、カラスさんともここでカードを交換した。Twitterでの交流もあり、交換の際、「KeyenceのハンディーターミナルでAzureSQL Serverにデータを投げるシステムを作成しています!!!」みたいなことを早口で言われた。どんな自己紹介やねん。城南公園でRESFFをする、というときにフライング気味にレゾを刺すのがカラスさんだった。

 

他の方の追悼文を見ていて、「一度会いしたかった」と書いている人も多いけど敵陣営のAGとしては間違いなく、できれば一度も会いしたくないタイプのAGで、理不尽なまでにパワフルで、圧倒的に破壊時折ぶっとんでる倫理観、卓越した運転技術、理由は後からついてくるタイプの行動力、ボコボコの車(これは想像)、あいつが移動したあとは緑ポータルなど残っていないぐらいの人だった。途中でお引越しされて西播からはいなくなったものの、今度は東播で毎晩「定食」と言われる巨大なフィールドが作られるのだった。

 

R.I.P. からすちゃん。

来世はぜひ安全運転でね。

 

#RIPkarasuchan #Ingress