FOMA定額制データ通信とNetscreen-Remote

平成19年12月21日(金)から、

「定額データプランHIGH-SPEED」、「定額データプラン64K」 について、定額対応通信の場合も、VPN接続についてご利用いただけるようになります。また同時に定額対応プロバイダとして、「ビジネスmoperaインターネット VPN限定タイプ」を新設させていただきます。

・・・だそうです。

http://www.docomo.biz/b-mopera/information/news.html?id=66

ここから下の記事は古いか、法人契約じゃ無い場合の内容でーすよ

FOMA定額制データ通信とVPNの共存(出来ません


FOMA定額制データ通信とVPNの共存(出来ません)

ご注意事項によると、FOMAの定額データ通信では

  • FTP送受信
  • 動画を閲覧するアプリケーション(一部ご利用いただける場合があります)
  • ファイル交換(Peer to Peerなど)
  • VoIP(Voice over Internet Protocol )を利用するアプリケーション
  • VPN通信(トンネリングソフトなど)
  • オンラインゲーム
  • ウェブサイト内で特定のアプリケーション(JAVAなど)を動作させるサイト閲覧の一部

などが出来ない。

VPNSkypeSoftEtherPacketiXなども使えないアプリケーションとして挙げられている。

調査不足でNetsdreen-RemoteとFOMAデータ定額用に1回線契約してしまいましたが、結局使えない様子。

多分ポートによる制御、通信内容による制御の両方行ってるのかな。

サポートに問い合わせてみると、時期は未定だが法人向け(法人契約向け)にVPNだけは使える様にする計画もあるようです。

FOMA定額制データ通信のスペック

現在の段階ではFOMAのデータ定額はFOMAデータ定額専用のダイヤルアップツールを使うが、このツールではWindows標準のPPPの設定以上の「何か」を行っているらしい。

定額制データ通信には安いプラン(64KBPS)と高いプランがありますが、どちらもデータ定額対応対応機種が必要とのこと。いずれのプランも定額データプラン接続ソフトにて接続します。

定額データプラン接続ソフトでダイヤルアップすると、ダイヤルアップネットワークにFOMAデータ定額のアイコンが出来、それを使用してダイヤルアップを行うが、手動で同じようなPPP設定を作成してもつながらなかった。

これもサポートに問い合わせたところ、現在の時点ではダイヤルアップツール以外では接続不可能との事。(よってサポートしているOS(Windows XP SP2)でしか動かない、ということのようだ)