Thinkpad X40 に FreeBSD 13.0 を入れてみる

20年くらい前に買ったThinkpad X40、愛着があって、使いもしないのに捨てられないんだけど、なんとなくFreeBSDを入れてみた。

panic: make_dev_sv: bad si_name (error=17, si_name=agpgart) のエラー対応

下記のサイトを参考にloaderの画面で「3.Escape to loader prompt」を選択し、「OK」のプロンプトで

 OK set hint.agp.1.disabled="1"
 OK boot

を入力して起動する。
www.kishiro.com

 再起動で同じエラーが出るので /boot/loader.conf へも同じものを追記する。

trying to mount root from ufs /dev/ufs/freebsd_install のエラー対応

Windowsが起動する状態だったので、

  1. 下のサイトから、Configuration utility for Windows 95, 98, 98SE, Me, 2000, XP - ThinkPad をDLする。
  2. 実行するとインストーラーがC:\Driver\だっけかに解凍されるので、setup.exeからインストールする。
  3. 再起動
  4. 管理者権限でThinkpad機能設定 を起動し、IDEのドライブ2が有効になっているのを無効にする。
  5. 再起動

 

download.lenovo.com


あとは普通にインストール出来ました。

wifiは使わないけど試してみた。下のサイトを参考に下記のコマンドでSSID一覧が出てくる。

# ifconfig wlan0 create wlandev ath0 country JP
# ifconfig wlan0 up scan

 

 

ineters.com