Windows 10 パスワードの期限が切れました+ユーザーはパスワードを変更出来ない。

 

f:id:tomopo:20180619121138p:plain

 

私のPCじゃないのだけど、Winsdows 10でログイン時に「パスワードを変更してください」の画面が出るが、変更するパスワードを入れると「アクセスが拒否されました」と表示されパスワードが変更出来ない、ログインも出来ない、という状況になった。

  • ネットで調べるとWin7だとBIOSの日付を過去の日付にしてログイン出来るようだが、Windows 10ではOSが時計を覚えていて、BIOSで過去の日付に設定してもOSの日付は覚えている日付で動くらしい。BIOSを変更してもOSの日付変わらない。
  • 回復コンソールでC:\Windows\sytem32\ の utilman.exe を cmd.exe に差し替える方法もダメだった。普通にutiladminが立ち上がる。
  • セーフモードでもパスワードが必要。パスワード期限が切れている場合は、パスワードを変更した上でセーフモードのWindowsにログオン出来る。
  • ユーザーの情報を残したままリカバリ出来るが、それをしてもパスワード期限が切れたという情報は残ったままになっていて、同じ現象の繰り返し。
  • 回復コンソールでnetコマンド使っても回復パーティションの設定しか変えられない。

で、データだけ別のディスクに保存してクリーンインストールし直すことになったのでした。無事死亡。