IT系の資格を取ることについて

割合自己研鑽の為にIT系の資格を取ったりしてるけど、

  • 最初の動機は大学在学中に二種を取りたいと思って本を買ったけど軽く挫折。
  • 30前くらいから資格手当目当てに取り始める。
  • 特記仕様書をかかせてもらう機会が有り、資格縛りが出来そうで興奮をおぼえる。
  • 前職は公共系の仕事もしていたので、有資格者大事。
  • そして取ってみると(勉強してみると)割と引き出しが増える事に気づく。 FEとかSW
  • 会社で使ってるDBがDB2からPostgreSQLになった。
    • じゃーOSSDBでも取ろうか。

反資格派

IT系の資格が嫌いな人が一定数いるみたい。
わかる。私もそうだった。「資格有るからって仕事出来るわけじゃないじゃん」的なやつ。

  • 持っていても仕方無い。
  • 持っていても仕事出来なければ無意味。

→資格持ってて仕事出来る人になればいいんじゃ?

資格持っていてコードが書けないよりも資格が無くてコードが書ける人になりたい、というのも見たことがある。
資格持っていてコードが書ければ、それでいいじゃん。