爺さんが始めて、おっさんが命令し、若者たちが死んでゆく

仕事で感情的になっちゃイカンのだと思うのだけど、

中堅がどんどん辞めていくのに、補充されるのはオッサンで、そいつらが「部長」だの「本部長」だの肩書きを与えられて、アレをしたい、コレをしたい、やり方わからないから結局やるのは下々だったりの言うだけ番長だらけ何だから始末が悪い。

そりゃ腐るよって話。

  • 社内で使われている言葉が物流一般で使われている言葉と少し意味が違うのでソレを正したい
  • 信販売部門は在庫が狂いやすいので毎月棚卸したい

一つ一つはゴモットモなんだけど、みんなが「余裕があればやりたい」けど「余裕が無いので手が回らない」状態で、サービス残業しまくってるのにサービス残業するなという指示が出る、じゃあ捌ききれない仕事はどうするのか。

  • 退勤押してから仕事(の続き)をする。
  • 休みの日にタイムカードを押さずに仕事をする。

というのが我が社の現状。

ヨソからきた部長様はスバラシイ知識をお持ちだけど我が社の文化はご存じ無いので、誰かが1から100まで説明しなきゃダメなワケで。

そんな中で毎日18:00過ぎには帰ってしまうヨソからきた部長様がゴタクを並べても白けるだけじゃないですか。