さくらインターネットが好きなんだけど・・・

さくらインターネットが好きなんだけど、たまーにかゆいところに手が届かないところがあるんだ。

レンサバとメール運用

さくらで独自ドメインレンタルサーバを借りて、メールだけ自前とか他社サーバで運用する時。

  • DNSを自前で書く設定にすればMXをさくら以外のサーバに向けることは可能。
  • レンサバのウェブサイトからメールフォーム等でメールを送ると、さくらのメールに行く。この際mxを見ない。
  • この度新しい独自ドメインで契約したんですがなんか「メールは他社を使う」的なオプションがアルっぽい。解決?

まぁWEB+メールのレンサバなので当然と言えば当然なんだけど、場合によってはホムペだけ預けたい時もある。そういうときにつかえない。

さくらのメールボックス

さくらで管理しているドメインでmxだけさくらのメールボックスに向けて使いたい。

  • さくらのネームサーバ内にすでにゾーンが存在するドメインでは、一旦ゾーン情報を削除→2時間待つ→ドメインをさくらのメールボックスへ追加する が必要
  • 2時間ゾーンが消えちゃう。キャッシュが無ければメールが届かない&ホムペ見れない時間が出来る?