ヒヤリハット


cat list.txt | while read line
do
rm -R $line/*
done
みたいな事をしようとしてlist.txtの最後の行が空っぽで図らずも

rm -R /* をしてしまう。
まだドキドキしてる。rootじゃ無くて良かった。

回避策

  • ファイルが空っぽで /* になるってのが盲点だった・・・経験不足か。
  • ディレクトリの操作は ./を付けると最悪カレントディレクトリ以下の削除で済む。
  • もしくはカレントディレクトリを取得して カレントディレクトリ/$line/* とかにする
  • rootで操作しない。

「rootで操作しない」は鉄則なんだけど、システムに慣れてくると甘えが出て、ついついrootで処理してしまう事が多い。
弊社のシステムはrootで操作しなきゃならないところも多いし、hulftはそもそもrootじゃないとコマンドが動かない。

こういうノウハウはどうやって勉強したら良いのかなぁ・・・