FreeBSDのインストール

私がさくらの専用サーバからさくらのVPSに移行して4年くらいたつらしい。
OSのバージョンアップが楽になった。
最近はさくらの専用サーバもOSの再インストールが簡単にできるようだ。
楽になるし便利になるし安くなるし。

さて先日会社でfreebsd-updateでFreeBSD9.0→FreeBSD9.1にバージョンアップしたら
いくつかのportsとかが動かなくなってロールバックしたので、
個人のサーバもアップデートじゃなくてクリーンインストールしたいと思ってするのである。

  1. OS入れる
  2. vim, wget, lv, なんかをpkg_add -r で入れる
  3. portsでapache22を入れる。# make config-recursive -> # make install clean
  4. portsでphp5を入れる。mbstringとapacheをチェック
  5. portsでphp5-extensionsを入れる
  6. pfを入れるというか起動するようにする。とりあえずsshとhttpのみ通す。
  7. portsでmysql56-serverとmysql56-clientを入れる
  8. portswordpressを入れる。英語。ローカライゼーションファイル(ja.mo)を入れる。ローカライゼーションが中途半端。あきらめて一旦削除して日本語の奴を取ってきて入れる。

一応完了。
vpsもう一台と会社のサーバもアップグレードしなくちゃなのである。