Ricohのプリンタのカウンタ

フリーの奴じゃ取れないから、って言われてperlでカウンタ巡回ツールつくったんだが、フリーのツールでカウンタが取れるようになったみたい。

snmpでふつーに取れるとうれしいんだけど。

ブラザーのプリンタも残ってるんだよな。

なんとブラザーのプリンタのカウンタまで取れていた・・・ということはsnmpで取れるのかなぁ。snmpで16進数とかで返ってくる中に入ってるんだろうか。


調べてみると、リコーも

> snmpwalk -v 1 -c public 172.17.65.202 1.3.6.1.2.1.43.10.2.1

で取れるっぽい。ただしウェブ画面のカウンタと少しずれてる。

> snmpwalk -v 1 -c public 172.17.65.202 | grep ": カウンタ数値"

で探してたんだもん、みつかんねーです。

そして、プライベートMIBじゃなくてRFCに載ってる範囲っぽいのでフクザツな気分。

いや、探し方が悪いんだけどさ。

そう言えばsnmpでも合計とかは取れるけど、カラー枚数とかが取れないのでウェブ画面から取ってくる、っていう事もあった機がする。

もう覚えてない・・・