地デジ

うちのマンションに地デジが来ました。JCOMが室内配線まで面倒を見るタイプらしく、タダでチューナーを置いていってくれました。

で、PCで地デジが見れないだろうか。

Macに外付け(http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mactv/index.htm)

  • moveだかダビング10に未対応?
  • モニタがHDCP対応じゃ無いとみれない?

Windowsに内蔵

  • モニタがHDCP対応じゃ無いとみれない?
  • 録画したものをMacでお手軽にみれない?

結果

  • モニタがHDCP対応じゃ無いのでWinでは見れないみれないことが判明しました。Macは未だチェックしていないけど、一緒だろう。
  • モニタはちょっと良い奴(NEC LCD2490WUXi)だし、テレビの為に買い換えるつもりは無し。
  • 結論:アナログが停波してから考えよう。