派遣君プログラム

派遣クンが作ったプログラム。
phpでiniファイルを読み込む所が有るのだが、iniファイルがセクション分けされておらず、セクション分けした方がわかりやすいのに、と思ってたんだ。

like this:


[General]
date="1008/01/01 00:00:01"

[River1]
Height=1.0
Level=1
Warning=1

[River2]
Height=1.0
Level=1
Warning=1

he wrote:


[SYSTEM SECTION]
date="1008/01/01 00:00:01"

;River1
River1_Height=1.0
River1_Level=1
River1_Warning=1

;River2
River2_Height=1.0
River2_Level=1
River2_Warning=1

最近彼の書いたプログラムを変更しているんだけど、
今日、彼が書いたプログラムではiniファイルを読むのにセクションに対応していないことに気づいた。というかiniファイルに対応してないっつーか、iniファイルをテキストファイルとして読んでるだけだった。

割合コーディング早いな、と思っていたけど、実際に書かれたコードを見たら、ウンコプログラムだった。
マジックナンバー、使われてない変数、変なハードコーディング、
変な名前の変数、意味わからない名前の巻数、ちょっとした設定変わるとコンパイルしなおし etc etc...

このレベルまでコードのレビューをすべきだったのかなぁ。