Windows Server 2003 R2 + Oracle 9i Standard

今更ながら、会社の原価管理サーバ(未だにNT4.0ですよ!!)のリプレイスで、Windows Server 2003 R2Oracle 9i Standardをインストール中です。Oracleはズブの素人です。インストールくらいはちょちょいのちょい・・・と思ったら甘かった。結構メンドクサイ。

なんかOracle 9iも出荷時期によってServer 2003に入れられるバージョンと入れられないバージョンが有るらしい。社内に余ってたOracleは大丈夫だったんだけど、そんなのって有り?

Administratorsのユーザでインストールしようとしたけど、VersionResourceNotFoundException というのが出てインストールが出来ない。調べてみたら、ユーザ名がマルチバイトだったりインストール元がマルチバイトだったりする場合に起きるエラーっぽい。ドメインユーザでユーザ名も半角だからどっちにも引っかかってないんだけどな。普通はあり得ないことなんだけど。ドメインユーザのアカウント名が全角のアルファベットになってましたorz

ドメインのAdministratorでインストールし直したら行けた風です。Oracleはよく分からん。

Windows上で動くソフトなんだから、Windowsのお作法を守ってくれればいいのに。

・・・と、データベースの作成に失敗?

ORA-12571: TNS: パケット・ライターに障害が発生しました

2007-09-04_error1.png

やり直しても駄目。


2007-09-04_error2.png
localのAdministratorでDatabase Configuration Assistantから作成すると出来たのでヨシとしよう。